


| | - | - | - |
 ※お知らせ※
ご報告が遅くなりましたが、この度ブログを移転致しました!



JUGEMさん1年と半年お世話になりました。

結構気に入ってたんだけどね。

これからは好みではないアメブロさんにお世話になります!(笑)



移転しても、今までのように美術や音楽など、好きな事を好きなように綴っていくので、興味の無い方はつまらないかもしれません。




敢えて報告はこの場のみ

あっ、コメントレスまだしてなかった!
こうじさん、レスは後ほどメールで送ります(^ω^)


数少なくも今まで覗いて頂いた方、有難うございました!

また新ブログも適度にロムっていただけると幸いです(笑)

これからも宜しくお願いいたします。


こちらは永久保存版になりますので今後の更新はありません。

以下、新ブログ↓
Dear.Rose

2007.07.07 みお

| 15:14 | ◆日常◆ | comments(1) | - |
 古書フェア
080404_2122~0001.jpg

しまったー‥


最近携帯が面倒くさくて充電しないで放置してたら、大事な人から連絡が来てたよーあぁ‥。

携帯って面倒くせ〜。




今から関西最大の古書フェアに行ってきます!

うわぁ楽しみだなぁ〜


いっぱい本見たい〜

でも今から行ってもあと2時間しか見れないっていう‥。


2時間もお風呂に入ってたせいで遅くなってしまった(´_ゝ`)

行って良かったらまた明日も行こう。

| 16:23 | ◆日常◆ | comments(0) | - |
 ルーブル美術館展

昨日は神戸博物館に行ってまいりました。
宮廷の背景で旧友のIと激写☆彡

一人で行くつもりだったのだが、Iから連絡が来たので一緒に行くことに。


しかし、一緒に行ったのは良いが「やっぱり私、和文化の方が好きだ」とワガママを言うもんだからゆっくり見れず‥(笑)

まぁとりあえず、図録を購入したので家でゆっくり鑑賞しますー。


でも本音を言えば二次元の二次元ではなく、
二次元の三次元をもっとじっくり見たかった(´・ω・`)

素敵だったなぁぁ〜





そして、Iが神戸のアニメイトに行っている間、私は中古CDショップで探索☆

久しぶりにメタルが聴きたくなったので購入!

ネオクラシカル系メタルバンドのタイム・レクイエムと、お馴染のバッハのオルガン名曲集。


メタルは少々的外れだった

洗練されたシンセサイザーも良かったが、
ただ、超絶技巧よりもコラールのような旋律を求めていたので総合的に★★★★☆ってところかな。

ミサだったり、宗教音楽がいり込んだメタルっていいな。


電子音がバリバリのテクノと、メロディックなサウンドのメタルと、教会を象徴するようなクラシック要素を兼ね備えたバンド居ないかなぁ〜



バッハのオルガン曲集は最高だ。

プレリュードとフーガ ハ短調BWV.546
コラール・プレリュード「深き淵より我なんじに呼ばわる」BWV.745

全部良いけど、とりわけこの2つ良かったなー。


明るくてハッピー☆な歌よりも暗くてハッピー★の方が好きです(どんなだw)
要は哀愁という事かな。


古本とCDに埋もれたいー!!!

音楽は素晴らしい!

| 13:49 | ◆芸術◆ | comments(0) | - |
 ショッピングゥ〜
080630_0022~0001.jpg

届きました。

バラ柄のバッグ!
最近トートバッグが欲しくて欲しくて。

外に出るときも割と本などを持ち歩くので、
間仕切りのないトートバッグはやはり利便性に優れている。


これだと、近くに買い物行くときのエコバッグとしても、図書館に行くのにも使えるね。

でも荷物はコンパクトにまとめたい派なので、
基本的に使うのはショルダーバッグだけど。


まぁ、最近の外出と言えば専ら美術館か図書館しか行って無いがね(笑)



もっと本が沢山入るような大きいトートバッグ欲しいな。

| 00:53 | ◆日常◆ | comments(5) | - |
 今日のお昼
080629_1625~0001.jpg
朝5分で適当に作った〜

緑が無いがね(´_ゝ`)

家帰ったら簡単レシピ調べよっとー
何にしようか考えるのが少し楽しい!


冷凍食品は使いたくないのです。

でも、冷凍食品のビビンバやそばめしは美味しいのよね!





そう言えば、友人がずっと目標にしていた、某有名ホテルの内定が決まったと連絡が来てなんだか嬉しかった!

面接も5回受けて無賃で3ヶ月働いての内定。



学校でホテルの勉強をしながら、恋も遊びも仕事もそつなくこなす彼女の夢が叶う瞬間。

電話越しでの彼女の声色はとても清々しい様子だった。


その声色から笑顔を思い浮かべるとこちらも嬉しさで目頭が熱くなっていく。

彼女の前向きでひたむきな所が認められたのだろう


心からおめでとう。

| 17:08 | ◆日常◆ | comments(0) | - |
 ニュース


今日は家で色々していたら予定していた神戸博物館に行けなかった
7月上旬までなので、7月の休みに行くとするか。


最近モラルについてよく考えさせられる。

岐阜県の短大生らがイタリア・フィレンツェにある世界遺産にも登録されている「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に落書きしたニュースについて。


落書きした学生は、「気分が高揚して書いてしまった」と話していて「歴史を理解していなかった」などと大聖堂に手紙で謝罪した。

これに対し、大学側は「現地に学生を行かせるかは分かりませんが、国内の世界遺産を見てもらうなどして教育したい」と話している。


歴史を理解していない云々、
小学生でも理解出来る常識的でもっとも道徳的な事だ。

過ちは誰しも犯す、過ちからどう学ぶかがこれからの問題となるだろう。

相次いで日本人の落書きが多発しているそうだが、大丈夫か日本の社会!




人道に反することは不徳。
どうして人の道を反すると不徳なのか。

それは、道徳が美徳と幼い頃に教わったからである。


理性ある行動を道徳とし、それ以外の対象は不徳となる。

理性的=道徳=善 それに相反する、感情的=不徳=悪


常識化し、誰もが暗黙の了解を得ているが、よく考えてみれば気にならないだろうか?
不徳(な行動)が道徳だと唱える人はまず居ない。


そもそも、どうして理性が道徳で、感情が不徳に値するのか。

些細なニュースから取り止めもない疑問が降り注ぐ

| 00:24 | ◆日常◆ | comments(0) | - |
 コメレス
080619_1834~0001.jpg
今日は神戸博物館に行って来ます〜
もう行ける日がないしなぁ。

展覧会見終わったら神戸でゆっくりしてきまー!

コメントレス!
◆こーじさん◆
応援有難うねっ!
試験の合間、すごく励みになったわ。
その人の合う色は髪の色、質、目の色、肌の色、などから物理的に判断するのだけど、
実際に見てみない事には判断出来ないから好みの色で判断するわ♪

・貴方は黄色と青どちらがお好き?
・薄い色、濃い色どちらがお好き?

これだけでも、大まかな色の範疇が出し得るから、ぜひ教えてちょうだいな★

| 10:54 | ◆コメントレス◆ | comments(0) | - |
 純粋理性批判
080624_1547~0001.jpg
この書物面白い!

まだ読了してないのだが、今日は休みなのでとりあえず目先の試験も終えた事だし、ゆっくり読書でもしようかな



したい事がたくさんありすぎるよー


色彩検定1級とる為に、講習受けに行こうかなぁと思います。

1級は1次試験の筆記テストをクリアした人のみ2次の実技テストがあるそうなので。


先日受けた試験場では講習もしているそうで少しお話を伺ったのだが、
ただ学ぶというだけでなく、
色の組み合わせにもそれぞれのアイデンティティーがあるので意見を出し合い、他人の配色を見て自分の配色の守備範囲を広めるという画期的な講習のようで。


無論、学校などにも通っている訳ではなく意見を出し合えるような学友も居ないので、まぁ良い機会かなと。

学校のように拘束的ではなく、自由参加という感じなので気が楽だ。

ま、その前に2級の勉強のつづきだ!笑


講習受けるとなるとこれから節約して行かねば…

成人式のためにも貯金しないといけないし。
というか、もう振袖レンタルしないとレンタルいっぱいになってしまうのかなー

楽しみがいっぱいだ。


振袖姿を田舎のおばあちゃん達に見せたいなぁ。
ああ、なんだか田舎に行きたくなってきたよ。

おばあちゃんとおじいちゃんに会いたい!
田舎の澄んだ空気が吸いたい!

元気にしてるかな…

| 10:12 | ◆日常◆ | comments(0) | - |
 リアルタイム part2


2級も無事終了いたしました〜

うん、確実に2級は落としたね。でも、受けて良かったよ!


流石に2級は少ししか勉強していなかったが為に、悩む以前に問題そのものが分からなかった。

単に勉強不足の結果だね。


でも3級同様、無理難題なものはひとつも無かったので勉強さえすれば簡単な試験かもしれない。

しかし、3級どうだろな〜自分の中では95%合格だと踏んでるのだが、合格ラインに満ちてなければ…

まぁ、不合格だったらまた受ければいっか!☆

いやぁ〜楽しかった!試験とか何年振りだろう。


やっぱり根本的に世間一般とのズレを感じる。

今学んでいる事が将来に役に立たなくても良い。
結果として、将来に繋がればそれはそれで良いなとは思うけど。


一般論では、「じゃあ何の為に学んでいるの」となるだろう。

周囲は役に立たないならムダだとか、宝の持ち腐れだとか、すぐに金銭的メリットを求めたがる。


私は学ぶ事が楽しいから、好きだから勉強しているだけ。

“金”ではなく“楽”が私のメリットなのだ。


もしかしたら、その先が自然に見いだせるかもしれない、見出せないかもしれない。
たとえ将来に繋がらなくても私はムダだとは決して思わないよ。


別に一般論を否定するつもりもないけどさ、
兎に角私に一般論は通じないよ、と言いたいね。



意を通せば世知辛い世の中だ

| 19:17 | ◆日常◆ | comments(0) | - |
 リアルタイム
080622_1226~0001.jpg
はぁーっっと!

色彩検定3級終わりましたーっ!!


次は2級の試験が1時間後にあります。
それまでカフェで勉強するのサー

まぁ、もう2級の勉強を今からしても手遅れではあるが(笑)

やれるだけやってみよう!


3級は合格した!(恐らく)

思いの外、ひねりのない問題ばっかりで逆に合ってるか不安になったよ…(笑)


どうだろう、もしもの事があるかもしれないので過剰には期待しないでおく事にする。



てか、隣のオッサンが試験中うなっててうるさかったなー…まぁ自分のペースで出来たけからいいどさ。


決めた!
11月の試験にまた2級と1級受ける!!

仮にも3級合格したと想定した上でね。笑


さて、日記書いてる場合じゃないなー残り2級も頑張ろっ!では!

| 12:48 | ◆日常◆ | comments(0) | - |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.